SDGs経営で新規事業を創ろう 第3章:SDGs達成には、トレードオフの理解が大切

イラスト:著作者/katemangostar・出典/Freepik

こちらは前回の記事の続きです。前回の記事をご覧いただいてからお読みいただくと、さらに理解が深まります。

第3章:SDGs達成には、トレードオフの理解が大切

トレードオフを明確にし、最適化を図る

SDGs達成を目指す企業は、多くの選択肢と直面します。こうした選択には、しばしばトレードオフが伴います。

利益の最大化と環境保護、短期の成果と長期の持続可能性など、相反する目標のバランスを取ることが求められます。

この記事では、そのトレードオフの背景と、それをどのように乗り越えるかについて探ります。

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

トレードオフとは、ある目標を達成するために別の目標を犠牲にしなければならない状況を指します。

特にSDGsの目標は多岐にわたり、一つの目標を追求することが、別の目標との間で摩擦を生むことが考えられます。

例えば、経済成長を目指すことと、環境の保護を目指すことは、しばしばトレードオフの関係にあります。

企業がこのようなトレードオフを理解し、バランスの取れた選択をすることが、真の持続可能性を実現する鍵となります。

著作者:macrovector/出典:Freepik

一例として街を便利にするため、新しく道路を建設するといったシチュエーションを考えてみましょう。

新しい道路を作ることによって街が便利になるというアイデアは一見魅力的に聞こえます。

しかし、この取り組みには「トレードオフ」の問題が潜んでいます。

そこで、新しい道路の建設と、その後の交通渋滞や排ガス問題といったトレードオフの関係を簡単に説明し、可能な解決策について考察します。

新しい道路を作ると、確かにその地域は便利になるでしょう。

しかし、それによって車が増え、結果として交通渋滞や排ガス問題が発生する可能性が高いです。

このように、一方で得られる便益と他方で発生する問題がトレードオフの関係にあります。

解決策として、バランスの取れたアプローチを考えてみましょう。

トレードオフを乗り越えるためのアプローチ方法

①交通量の制限

地域や時間帯によっては車の進入を制限することで、交通渋滞と排ガスを減らすことが可能です。

②公共交通の促進

バスや電車、自転車レーンの導入など、公共交通を利用しやすくすることで、車の必要性を減らします。

③環境フレンドリーな車への移行

電気車やハイブリッド車の普及を促進することで、排ガス問題を緩和できます。

④テクノロジーの活用

交通量をリアルタイムで把握し、適切なルート案内をするアプリケーションの開発等を行います。

トレードオフは避けられない現実ですが、その解決策は必ずしも一方的な犠牲だけでなく、バランスの取れた多角的なアプローチによって見つけ出せます。

新しい道路建設の際には、これらの解決策を総合的に考慮することが、持続可能な社会づくりに繋がるのです。

企業がどのようにトレードオフを乗り越えているか

C社は、環境への配慮と利益の追求との間でのトレードオフに直面しました。

同社は再生可能エネルギーの導入を進めることで、CO2排出量を削減するとともに、長期的なコスト削減を実現しました。

この取り組みにより、短期的な投資コストは増加したものの、長期的な経済的・環境的利益を享受することができました。

著作者:pch.vector/出典:Freepik

D社は、新しい製品開発を通じて、廃棄物削減と利益の増大の双方を追求しました。

同社は、従来の製品よりも効率的で、リサイクルが容易な製品を開発。

初期の研究開発費用がかかりましたが、製品のライフサイクル全体でのコスト削減と市場での競争力強化を実現しました。

著作者:pch.vector/出典:Freepik

次の記事はこちら